嵐や関ジャニが『世界に一つだけの花』を歌ったワケ

今年はジャニーズ色々あるね(公式HPより)

【ジャニ本隊】嵐や関ジャニが『世界に一つだけの花』を歌ったワケ

すべては視聴率のため?

毎年恒例の日本テレビの夏の大型歌番組『THE MUSIC DAY』。

今年で8回目になる同番組、新型コロナの影響で例年より2ヶ月遅れでの放送となったが、総合司会は変わらず櫻井翔(38)が務めた。

櫻井といえば、ジャニーズ事務所の現在の大看板である嵐の5人のなかでも、その優秀な血筋から将来の幹部候補とも目されるジャニーズの中心人物。

番組が開始されたのは2013年で、その頃といえばジャニーズ内は大きく2つの派閥に分かれていたころ。

「本隊の嵐以下のジャニーズグループは毎年ほぼフル出場するが、当然敵陣の大将であるSMAPは番組初回から解散するまで一切出演していない。それどころか昨年までの番組内ではSMAPという存在がそもそも無かったかのような演出がされていた」(音楽番組プロデューサー)

ところが今年は、これまでがウソだったかのような内容となり業界内外が騒然としている。

事前の告知で、目玉企画のジャニーズシャッフルメドレー内の曲目を発表、その中にまさかの曲があったのだ。

「テーマが『ジャニーズカラオケ№1ソング』。古くはマッチの『ギンギンギラギンにさりげなく』からキンプリ『シンデレラガール』まで14曲の中に、ジャニーズ史上最大のヒット曲であるSMAPの『世界に一つだけの花』も選ばれていた。誰がどの曲を歌うのかは本番前日の発表となったが、旧SMAPファンを中心に大きな話題を集めた」(同前)

結局本番では、メドレーコーナーの2部のトリに『世界~』が選ばれて、それを歌ったのがまた豪華な面々。

「櫻井以外の嵐の4人に関ジャニ安田、KAT-TUN全員、そして各若手グループのメンバー総勢20名以上が振り付けありで『世界~』を熱唱するシーンは壮観の一言。以前の派閥闘争など関係無く、純粋に偉大なる先輩の偉大なる曲を懐かしんで歌っているようだった」(ジャニーズを知る芸能関係者)

たしかにタレント同士には何のわだかまりもないだろうが、こんな演出は当然現社長のジュリー氏から許可が出なければ没交渉となったはず。

「番組側も何か大きな目玉が欲しいと交渉したところ、しぶしぶOKしたそう。実母のメリーさんとは違い、あまり感情論で物事を考えないジュリーさん。先日の24時間テレビが低空飛行だったのもあり、妥協した感じでは」(同前)

そんな英断のおかげか、番組は歴代最高視聴率の17.7%をマーク。

「おまけに瞬間最高視聴率は、その『世界~』の歌唱シーンで20.9%となった。業界恒例行事でもある “高視聴率祝いの豪華絢爛飾り花” が日テレからジャニーズに送られていたが、それを見た現経営陣も複雑な表情だったらしい。それはそうですよ、だって結局SMAPが一番数字を持っていることが改めてわかってしまったわけですから」(ジャニーズに近い他局プロデューサー)

旧SMAPサイドからしたら最大の怨敵であったメリー氏も、この放送の8日前に実質的に引退したばかり。

今後、何か “大きな動き” が起こるきっかけとなるのであろうか……。(瀬戸ジーニアス)

コメントをどうぞ 1 件のタレコミ

  • とんとん says:

    SMAP ファンとしては、単純に嬉しいです。
    ジャニーズ事務所のイメージ回復やビジネスのためでも、何でもいいので、SMAP メンバーの共演とか、やってほしいです。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.