【なぜ】『恋リア』出演者また自殺の謎……元制作者に直撃

関連訃報が多すぎ(インスタグラムより)

【なぜ】『恋リア』出演者また自殺の謎……元制作者に直撃

“精神のバランスを崩す”出演者も

また『恋愛リアリティショー』出演者が悲劇に見舞われた。

まだ記憶に新しい今年5月、『テラスハウス』出演者であった木村花さん(享年22)の自殺。

4ヶ月経った現在でも、番組制作サイドの問題点を炙り出すメディア報道が続くなか、悲劇が繰り返されたのだ。

『いきなりマリッジ シーズン4』(ABEMA)に出演していた濱崎麻莉亜さん(享年23)が先月26日に都内の自宅で亡くなった。

「睡眠薬などの大量摂取による薬物中毒死で、周囲の状況から自殺と見られているが遺書などは無かったそう。番組の内容から、木村さんの時と同じようにネットでの誹謗中傷に悩んだ末の自殺と思われていたが、その後の取材によると少々様子が違う」(夕刊紙記者)

番組内容はタイトルの通り、初対面の男女がいきなり疑似結婚式をあげてそのまま1ヶ月暮らし、その後に実際に結婚するかどうか決めるという、何とも社会の常識からは逸脱したようなもの。

その成り行きのなかで、何か非難を浴びるようなことがあったのかといえばそうではないという。

「そもそもテラスハウスほどメジャー番組でもないし視聴者数も少ない。今回に限っては目立ったSNSバッシングも無く、誹謗中傷に悩んでいたわけではないのでは。しかしながら番組的には、お相手の男性との今後の決断を迫られたタイミングでの不幸だっただけに、そういう部分で何か大きな悩みを抱えていたのかも」(同前)

自殺の原因については今後また明らかになっていくだろうが、短期間のうちに『恋リア』出演者が相次いで命を絶ったことは事実。

海外でも『恋リア』出演者の自殺が社会問題化しているというが、制作者はどのような思いなのだろうか。

かつて、ある有名『恋リア』番組を担当していたテレビディレクターが重い口を開いてくれた。

「テラスハウスの時も何度かコメントを求められたが、ほとぼりがさめないうちに今回の件。ひとつ言えることは、どの番組もリアリティで売っているけど、所詮はバラエティで演出ありきというのは、もう何度も報じられている通り。それをわかって要領よく役割をこなす者もいれば、本来の思いとは違うことを演じるさまに違和感を覚えて精神のバランスを崩す出演者は特に女性に多い。木村さんのこともありABEMA側も出演者のメンタルケアには力を入れていたはず。それでもこういうことが起こる。解決策?こういった番組を一切作らないこと」

もう悲劇を繰り返さないためには、全世界から『恋リア』を撲滅させるしか方法がないのかもしれない。(瀬戸ジーニアス)

コメントをどうぞ 1 件のタレコミ

  • まこと says:

    恵まれたビジュアルしてるのに不幸な最後を遂げてしまったんだな。向いてなかったんだと思う。お疲れです。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.