【裏事情】脱税疑惑チュート徳井 『遂に地上波復帰』 なぜ今?

おかえり~~

脱税疑惑チュート徳井『遂に地上波復帰』 なぜ今?

“トイレ不倫”渡部の恩恵?

昨年10月の脱税疑惑騒動以降、当サイトでその動向を詳細に追ってきたチュートリアルの徳井義実(46)。

今年3月に芸能活動を再開するも、地上波テレビの復帰は叶わぬままだったが、ここにきて遂に大きな動きがあった。

「ほとんど何の前触れもないまま、先月26日OAの日テレ深夜番組『旅猿』でしれっと地上波復帰しました。おまけにその2日後には『フライデー』に騒動前から交際する女性ミュージシャンとのツーショット写真が掲載。あまりのタイミングの良さに “吉本の仕込みか?” という声も上がった」(バラエティプロデューサー)

『東野・岡村の旅猿』といえば、その名の通り東野幸治(53)とナインティナイン岡村隆史(50)の冠番組で、2人は吉本の大先輩にあたる。

「東野と岡村にいじられながらも謙遜気味に登場した徳井。10か月ぶりの地上波復帰が叶った瞬間は吉本興業の中庭だったが、それもそのはず『旅猿』は吉本制作の番組」(同前)

何はともあれ、念願叶いやっと地上波に復帰したのは事実。

しかし、なぜ今のタイミングだったのか。

「吉本側は、もともと4月のタイミングを狙っていたものの時期早々という声が多く断念。また、その頃からコロナ禍で6月過ぎまでは各テレビ局の進行がめちゃくちゃになっていてそれどころではなかった。皮肉なことだが、アンジャッシュ渡部の完全失脚も後押しになったのでは」(吉本に近い芸能関係者)

たしかに犯罪スレスレの徳井よりも、世間のイメージは “トイレ不倫” 渡部の方が罪人扱いになった印象が強い。

そしてこの『8月の日テレ深夜枠』というのが一番のポイントだという。

「実は、騒動からちょうど1年経つ10月から日テレのゴールデン・プライム枠のレギュラー番組『今夜くらべてみました』『しゃべくり007』に復帰するという話がある。そこに向けて収録するのは9月の中頃になるので、その前に試験的に深夜枠で世間の声を聞きたかったのでしょう。これで派手な告知を一切しなかったことにも合点がいく」(同前)

徳井からすれば、復帰初戦は大ベテラン2人の粋な計らいで事なきを得たようだが。

「旅猿は深夜30分枠のため1回のロケを何週かにわけて放送するのが恒例。当然、徳井ゲストの回も9月放送分に食い込みます。局側は、その何週分かの反応を十分に見極めてから、最終的な判断を下すのでは」(番組関係者)

はたして徳井は、10月以降の本格復帰となるのか。

その暁には、アンジャッシュ渡部に豪華なお歳暮を用意するべきかもね(笑) (瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.