収録ドタキャン指原『ネット情報操作』してる説浮上

ネット文化詳しそうだしな(インスタグラムより)

収録ドタキャン指原『ネット情報操作』してる説浮上

5ちゃんねるで巧みな“スレ誘導”

『今や “芸能界の若き新女帝” というフレーズがピッタリ』

そんな声も方々から漏れ聞こえてくるほど、力を持った女性タレントといえば指原莉乃(27)をおいて他にはいないだろう。

現在、彼女を元AKBや元HKTなど称するものはいない。

「AKBグループOGで、一番の成功例というのは共通認識だが、美人でもないのに、ここまで売れるのは意外だった。逆にいえばバラエティでMCをするのに美人すぎると番宣で来る女優のゲストなどが引き立たない。『ちょいブス』くらいでちょうど良かったのでは」(バラエティプロデューサー)

そんな指原が、準レギュラー的に出演する『ワイドナショー』(フジテレビ系)の収録をドタキャン。

さまざまな憶測を呼んでいるという。

「今月14日の収録を当日キャンセル。普通はありえないことだが、今はコロナ禍のためタレント側からするとドタキャンしやすい環境にはある。結果的にはただの体調不良だったことを後日Twitterでも明かしていたが、違う理由もあるのでは、という声が多い」(同前)

実はこの日、文字コンテンツ配信サービス『note(ノート)』で、寄稿者のIPアドレスが第三者から確認出来てしまう不具合が発覚。

瞬時にネット上で有名人寄稿者のIPアドレス一覧が拡散されてしまい、指原のものも晒されてしまう。

「AKB加入前はアイドルオタクとして “ちゃねらー” だったのは有名。そして、ネット民たちが一斉に検索をかけた指原のIPアドレスが、指原のプロデュースするアイドルグループの『5ちゃんねる』スレッド内に無記名で書き込みをしていたことが判明。しかも巧みな情報操作でスレッドを導いていく様子は、まさに壮大な自作自演としてみなされた」(ITジャーナリスト)

note側もネット民の動きを察知し、有名人アカウントを守るために『他サイトのIPアドレスのアクセス履歴での個人の特定は出来ない(※要約)』との声明を発表し、悪質な場合は法的措置も、との警告を発していたが。

「実際に、ここ最近の指原が5ちゃんねるに書き込みしていたかは断定出来ない。しかし、その指原のものとみられるアドレスから書きこまれた内容は、そのアイドルファンからしたら物凄くありがたい内容ばかり。真偽はともかく、逆に指原の株が跳ね上がったとも」(同前)

そうであれば、今回の『5ちゃんねる書き込み騒動』が収録ドタキャンの原因ではないだろう。

「単純に夏風邪だったらしい。症状が出た日と、収録日、noteの不具合公表日がたまたま重なっただけでしょう。しかし、一歩間違えば不祥事になりかねない事象も、本人が何も動くことなく解決されているのが凄い」(芸能関係者)

そもそもの大ブレイクのきっかけが文春砲のスキャンダルだった指原。

とんでもない守護神か何かが憑いているのだろうか……恐ろしい女である。( 狩野 玖太)

Leave a Reply

Your email address will not be published.