テレ東人気アナ・大江麻理子 まさかのブチギレ退社説を追う

テレ東といえば大江アナ(ツイッターより)

【独自】テレ東人気アナ・大江麻理子 まさかのブチギレ退社説を追う

退社なら各社争奪戦に

いまテレビ東京のエースアナ・大江麻理子アナ(41)に「フリー転身」説が急浮上している。局アナとしてフリーに勝るほどの人気者だけに、今後の動向が注目される。

「東京キー局だけでも何十人という局アナがいますが、もっともフリー転身説が聞こえないのが大江アナです。彼女が転身するとなれば、それこそ各社争奪戦になるでしょう。美人で落ち着いた話しぶり。しかも経済通の知性派。テレビ東京の看板アナだし、辞めるという話自体が不思議」(番組制作関係者)

大江アナは、現在、経済情報番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』のMCとして出演中。この出番がフリー転身説の“元”となっている。

「1月から2月にかけて1か月近い出演休止。昨年まで月~金出演だったのが、4月から月、水、金の週3日の出番になっています。表向きコロナ禍による出番減ということになっていますが、どうも灰色」(前出・番組制作関係者)

彼女は2014年、東大法学部卒の証券会社創業社長と結婚。夫の資産は100億円を超えるといわれ、当時「玉の輿婚」と騒がれた。

「普通なら寿退職というところでしょうが、彼女は結婚当初から仕事継続を明言。OLとして頑張っていくことを強調しました。男性週刊誌でも“女子アナ人気ランク”で1位になるなど、抜群の人気でいまに至っています。それが急にフリーになるというのは、実に合点のいかない話」(女子アナライター)

考えられるのは、年齢的にギリギリとなった子作り説。しかし、この線は考えにくいという。

「夫の経済力を考えて、結婚の時点でフリーに転身。子供を作るほうに専念したほうがよかったはず。いまになって子供がほしくなったのか。でも、それでは唐突な感じ」(前出・女子アナライター)

一方、子供の問題よりもっと深刻の話も伝わっている。一部週刊誌が報じているが、内部のアツレキだという。

「同僚女子アナとは、お姉さん格としてうまくやっています。しかし、上層部の何人かが彼女をよく思っていない。“金持ちの道楽”とか“後進に道を譲らない”という嫌味タラタラのパワハラまがいの発言があるのでは。やはり、あまりに金持ちと結婚したので、上司のやっかみもあるのでしょう」(前出・テレビ東京関係者)

となると大江アナのフリー転身説は、やはり本当か。

「大江アナはテレビ東京が好きで、辞める気はないらしいのです。フリーになるとしても基本はテレビ東京がベースでしょう。あとは彼女をあまりよく思わない上司とどう折り合いをつけるか。残るか辞めるかは、あと2、3か月の攻防と見られます」(前出・女子アナライター)

フリーで活躍する姿も見てみたい。(フルキカズヤ)

コメントをどうぞ 1 件のタレコミ

  • Anonymous says:

    大江麻理子はお母さんにはならないと思います。マネックス社長の子供がいるでしょう。残念ながらご子息は父親を超えることは不可。引きこもり状態なのでは。この状況からして大江麻理子がここで異母兄弟の子供という立場を作るのは家庭内騒動の元。働いてなお私〇〇の奥さんでいるほうが本人また世間も納得ではないのか。しかしいずこもすべて円満とはいかないようですね。松本親子を目の前で見てつくづく思いました。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.