『失敗退所会見』手越VSジャニーズ 決定的亀裂の証言

好きにやってるね(笑)(ツイッターより)

『失敗退所会見』手越VSジャニーズ 定的亀裂の証言

”円満なわけない”

超お騒がせジャニーズとして名を売った、元NEWSの手越祐也(32)。

先月23日は賛否両論渦巻いた退所会見を開き、ひたすら『円満退所』をアピールした手越だったが。

「ファンの間では賛否両論かもしれないけど、我々の間では完全な失敗会見というジャッジ。早速、各ワイドショーのMCが、特にコロナに関する手越の発言に対して痛烈批判していた。いくらジャニーズを辞めたとはいえ、あそこまで責められるのはワケがある」(情報番組プロデューサー)

今年になってジャニーズを辞めたなかでは、元SMAP中居正広(47)がいるが、あちらは正真正銘の円満退所の円満会見。

「中居の会見は、ジャニーズを退所する1ヶ月前の会見で、あくまでジャニーズが仕切った会見。もちろん会見場は中居1人で仕切りそれを感じさせなかった辺りは中居の凄さ。手越の場合は、実質的にクビになっているので、その後に自己弁明のために慌ててイベント会社に依頼し言い訳会見をしたに過ぎないってことを、どこも判っている」(同前)

会見後、各媒体は『円満は嘘』『本当はケンカ別れ』というムード一色で、手越のピエロぶりが完全にバレているが、当サイトも決定的な証言を入手した。

あるジャニーズに近い週刊誌のベテラン編集者がこう語ってくれた。

「あの名物広報が、手越が会見を開くと予告した段階で、各御用週刊誌や、各スポーツ紙の “ジャニ担”に、あの独特口調で次々に直電をかけてました。内容は簡単にいうと『今後、手越の取材には、うちの担当記者は一切出向かないでよ。円満なわけないんだから』というもの。紙媒体における彼の支配力は芸能界随一というレベルですから、各媒体とも慌てて、ジャニーズと全く関係していない記者の確保でバタバタだった」

その広報の真意はどこにあるのだろうか。

「ここまで厳しく言ってきたのは、あまり記憶がない。元SMAPの3人や、元関ジャニの2人の時だってここまで厳しくは言われなかったので、尚更、手越の場合はいかにマズイ辞め方だったのは明白。すぐに記者会見を開くこともジャニーズ側は想定外で、人たらしの手越を警戒しているふしもあるので、あわててSさんがクギをさしにかかったのでしょう。そもそも会見で語った通り、ジュリー社長やタッキー副社長とも会えぬままの退所なのだから、それが『円満』だというなら手越は相当にめでたい思考なのでは」

会見も大不評で、実際はドロ沼退所。

しかし、戦略的な炎上商法が見事にはまったのもあるが、手越はたったの10日ほどで、Twitterフォロワーが約127万、YouTubeのチャンネル登録数が約85万人という驚異的な数字を叩き出したのも紛れもない事実。

手越が、ジャニーズという巨大帝国にどう反撃をするのか、それとも潰されてしまうのか……今後も注目していきたい。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.