松本人志 『10億円融資』 の謎 いったいいくら貯めこんでるの!?

今回はお笑い界の救世主(ツイッターより)

松本人志 『10億円融資』 の謎!いったいいくら貯めこんでるの!?

返済されなくても余裕……?

現お笑い界で実質トップに立つ男といっても過言ではないダウンタウン松本人志(56)。

「今や、芸能ニュースの発信源となるSNS。芸人ならTwitterがメインフィールドだが、絶対抜かれないと思われていた日本一のフォロワー数をほこった有吉弘行(45)を先月遂に抜いて松本が1位となった。期間やツイート数を比較すると圧倒的に有吉の方が多いのに、現在既に30万近い差をつけている。これがすべての指標とは言わないが、やはり松本が全芸人、いや全タレントでナンバー1の存在ということでは」(芸能系ITジャーナリスト)

時事ネタを扱う情報系番組を一切やらない有吉に比べ、松本は『ワイドナショー』や『ダウンタウンなう』などニュースになりやすい番組を持つのも大きいかもしれないが、その『ワイドナショー』の最新分の放送(5/10 OA分)で不可解なことが起きたという。

「コロナ禍で約1か月ぶりの収録となった放送分。収録日はOAの2日前で、吉本の後輩であるナイナイ岡村の風俗蔑視発言謝罪のネタに触れるかどうかが注目されたが、それと同じくらいに注目されたのは『松ちゃん10億融資』に対するコメント」(情報番組プロデューサー)

『松ちゃん10億融資』とは、松本が、コロナ不況で仕事が無くなり困窮している後輩芸人に無利子・無担保・無催促で100万円を貸し付けるというもの。

「千人希望者がいたら合計10億になるということで、その額ばかりが先走りしているが、その条件が『おもろいやつ』というのが何とも松本さんらしい。しかし本人はこの件に関してはTwitterでも一切触れず、スポーツ紙先行で話題が出て、それに合わせて実際にそれを聞いた芸人達が各番組で発信し、たちまち知られることになった」(同前)

結局、ワイドナショーでは一切その話題には触れずに終了したのにはこんな話も。

「松本さんは、皆が思っている以上に照れ屋。自分が芸事以外で褒められたりすることを極端に嫌うので、収録前の打合せでプロデューサーや演出、MCの東野さんに『10億の件はやめとこか』と念押ししていたらしい」(制作会社関係者)

それにしても、仮に10億円融資してもビクともしないとはどれだけ貯め込んでいるのか。

「関西ローカル番組で、松本さんと同期のトミーズ雅さんと、可愛がっている後輩たむけんが『100億は持ってる』とトークを展開。その発言をするのも松本さんは許可を出していたそうです。あのケチな吉本ですし、家族もいてそれなりに使ってはいるでしょうけど、キャリアを考えたらどれだけ少なくともキャッシュで50億はあるでしょう」(同前)

仮に10億円がすべて返済されなくても、それだけあれば余裕ということ。

貧乏記者の私にも、ぜひぜひ恵んで欲しいものだ(笑)。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.