第2のロッチ中岡事件!?ミルクボーイ駒場脅迫の真相とは
殺害予告?犯人は中学時代の先輩
先日、ロッチ中岡が脅迫事件の被害にあったニュースが出たばかりだが、今度は現M-1王者のミルクボーイの駒場孝(34)が被害にあった。
お笑い界を襲う連続脅迫事件に、駒場が反社会闇営業問題で揺れた吉本所属というのもあり『第2の中岡事件か』とザワついたが、どうやら経路の違う事件のようだ。
「中岡の方は、反社会風の人間から事務所と中岡が脅されていたものだが、駒場の方は中学時代の先輩からSNSで脅迫されていたというもの。事件性という意味では中岡の方が大きい案件だが、当人の心労の深さでいったら駒場の方では」(スポーツ紙記者)
M-1グランプリで優勝すると、一夜にして人生が変わるとは良く聞くエピソードだが、ミルクボーイに関してはまさにそれ。
「最近のM-1の優勝者は、優勝前からそれなりに知名度があるコンビも多かったが、ミルクボーイは完全な超無名コンビ。史上最高得点を叩き出すほど抱腹絶倒の漫才をする実力がありながら、昨年テレビで漫才をやるのが(M-1で)初めてだったという。審査員の松本人志もテレビ界に苦言を呈したほど」(同前)
そんな人生が変わった駒場に対して、異常な感情を膨らませたのが、今回逮捕された都内在住で無職の川本豪容疑者(35)。
「同級生という報道もあったが、その後に駒場がネット番組で中学時代の剣道部の1学年先輩と明かした。そして中学卒業以来、まったく接点もなかったが、M-1優勝後にTwitterで連絡があったそう」(吉本関係者)
駒場も一度は容疑者からの『優勝おめでとう』のリプライに『ありがとうございます』と返したというが。
「駒場からすれば覚えてもいない人物だったはずですが、容疑者が中学の先輩とアピールしていたので何となくバツが悪く返したそう。しかし、その後も執拗に、駒場に返信を求め続けた容疑者は次第にエスカレートし、罵詈雑言や殺害予告めいたもの、しまいには凶器の写真を送り付けるなどしていた」(同前)
結果的に駒場が警察に通報、強要未遂罪で御用となった川本容疑者。
「容疑者のTwitterアカウントを確認するに、M-1後に売れた駒場に連絡を取りたいがために作ったもの。だからこその本名アカウントなのでしょう。最初は違ったようだが、自己紹介文も駒場へ対する罵詈雑言ばかり。35歳で無職の自分に対して大スターとなった元後輩。嫉妬心の強さが憎悪に変わり……ネット犯罪の典型的な例」(ITジャーナリスト)
駒場にとっては、とんだ有名税だったのだろうが、人気者になればなるほど善からぬヤカラがまとわりつくのも芸能界。
相方も含めて、くれぐれも足を引っ張られないようお気をつけて。( 瀬戸ジーニアス)
Leave a Reply