【怪】星野源に続く“アベノコラボ”第2弾であの国民的グループが復活?
あの名曲を使う企画
星野源との“コラボ動画”を各方面から叩かれ、いつになく炎上している安倍首相。さすがに懲りたかと思いきや、“アベノコラボ”第2弾の構想は着実に進んでいるという。匿名を条件に、政府筋の関係者Aさん(仮名)から話を聞くことができた。
「炎上したことについて、首相本人はあんまり気にしていないようです。むしろ、菅官房長官が強調していた“35万いいね”という数字にご満悦だとか・・・いっぽう、官邸スタッフは大騒ぎ。死にもの狂いで次の一手を考えているみたいですが、その中のひとつが“うたつなぎ”だそうです」(Aさん)
うたつなぎとは、何かの楽曲をワンフレーズ歌ってSNS上に動画を投稿し、次の人物を指名して“歌のバトンを回していこう”という企画。現在、ミュージシャンを中心にツイッターやインスタグラムで広がりはじめているムーブメントだ。
「安倍首相を起点に、ツイッターをやっている議員たちとひとつの歌をリレー形式でつないでいくそうですが、使おうとしている楽曲があの『世界に一つだけの花』らしいんですよ」(同)
『世界に一つだけの花』といえば誰もが知る国民的ヒットソング。しかし、歌っていたグループや作詞・作曲の担当者に色々あったこどで、なにかとデリケートな曲でもある。それをあまりにも見えすいた形で“政治利用”してしまえば、火に油をそそぐだけでは…
「一部のスタッフはこの案にかなり乗り気で『SMAPの元メンバーに協力してもらおう』とか『うたつなぎの流れで間接的にSMAPを“復活”させてみてはどうか』などなど、言いたい放題だそうです。星野源のときも、こういう人たちの暴走を止められなかったんでしょうかね…。SMAPを政治利用するなんて、考えただけでも恐ろしい」(同)
もしこんなことが現実に起こっているのであれば、そっちの方がよっぽど恐ろしい。しかし「内閣の命と引き換えにSMAPが復活する」という光景を見てみたい気持ちもある。しばらくは首相のSNSから目が離せなそうだ。(ゼロ次郎)
Leave a Reply