【決定的】安田美沙子 引退5秒前の深刻理由

カネなの?(インスタグラムより)

【決定的】安田美沙子引退5秒前の深刻理由

本人は退所でも事務所は「係争中」

元グラドルからママタレとなった小倉優子(36)が離婚危機なら、同世代で同系タレントの安田美沙子(37)はなんと芸能界引退危機だという。

20年近く所属した芸能事務所の退所騒動でドロ沼訴訟中だというのだ。

「この世代の女性タレントは、結婚・出産と新たな経験をし、事務所に所属した10代の頃とは価値観や経済観念、すべてが大きく変わってくる。今回の安田の場合もその典型では。こういった場合、事務所側にもタレント側にも言い分があって話し合いでは解決せず、裁判するしかなくなることが多い」(芸能関係者)

安田の所属事務所は中堅グラビア系事務所である。

「所属タレントは鈴木紗理奈と熊田曜子など。小さな事務所というイメージ。かつて眞鍋かおりや小倉優子が所属した別の同系事務所も今や規模縮小を余儀なくされている。いまやグラビアスタートで規模を大きくしていく手法の事務所は一部を除いてほぼなくなっている」(同前)

安田もこのタイミングで一度環境を変えたいと考えても何ら不思議ではなく、昨年末に契約期間満了をもって事務所を退所。しかし、そこに大きな見解の相違があったようで、出産前にも関わらず事務所側と相当もめていたそう。

「安田は出産報告と同時に退所報告を3月10日に自身のInstagramで行った。安田からしたら先手を打って、幅広く退所の事実を世間に周知したかったということ。出産報告の投稿はやはりメディアに大きく取り上げられますからね」(女性誌記者)

しかし、事務所側も即応戦し、騒動が明るみとなったようだ。

「事務所は、まだ話し合いの途中で完全に退所したと思ってなかったようで、あわてて事務所のホームページに『訴訟が係属中』とデカデカとトップに貼り付けた。こうなると各メディアも独立した安田にオファーをかけにくい。解決するまでは実質引退状態となるが、出産したばかりの安田からしたら仕事をしないのはむしろ好都合なのかもしれない」(同前)

小倉優子とは違い、幸いにも現在は家庭円満のようなので、しばらくは育児休暇状態となるようだが、問題はその後だ。

「契約書上の問題はないので、結局は晴れて正式に退所となるでしょう。その後は、前の事務所に圧力がかけられないように大手の事務所に移籍するのではないか。実の親子のように家族ぐるみで付き合いがある和田アキ子が君臨するホリプロに移籍するという声も多い」(夕刊紙記者)

どちらにしても今の安田は出産したばかりの状態。

本来なら歓迎ムード一色となるはずなのに、こんなドロ沼騒動でバタバタになるとは……哀れでしかない。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.