【元社員激白】ジャニーズ都市伝説Q&A

いろんな疑惑ありますよね

【元社員激白】ジャニーズ都市伝説Q&A

噂の真相

Q.1 ジャニーズを辞めたら絶対地上波出れない?
A.「2年経てば出れるけど、ジャニタレとは共演NG」

あまり売れていないグループだと事務所もそれほど気にしないんでしょうけど、例えば光GENJIとかSMAPとか一時代を築いたグループや、ソロでもものすごく活躍してジャニーズの看板を背負った感じの方だと、事務所を辞めてから1、2年は地上波には出演出来ない感じはあります。
その後に出ても、ジャニーズ所属のタレントさんとは共演しないっていうのが暗黙のルールです。トシちゃんや諸星クンなんかも未だにジャニーズタレントと共演していません。
ジャニーズを辞めた元SMAPの香取、稲垣、草彅の3人ももうそろそろ独立から1年経ちますから、おそらくこれからはチラホラ地上波の番組に出始めるとは思います。しかしSMAP解散時に飯島マネージャーとジュリーさんが対立しましたから、ジャニーズ側との共演は絶対にないでしょうね。
Q.2 結婚出来るのはグループ1人まで?
A. 「暗黙のルールで一人までとされていた」
そういう取り決めが書かれた書類を見たことはないですね。もちろんアイドルなんで結婚はイメージ的にあんまり良いものじゃないので、バランスを考えてグループで1人くらいならといった雰囲気は確かにありますが。しかし人気グループの高齢化もあって、最近は結婚も許されるみたいな流れになってきたんだと思います。
嵐の二ノ宮くんや松本くんなんかも結婚秒読み報道が出てますけど、妊娠でもして強行突破する以外は一番の稼ぎ頭の彼らに結婚はまだ厳しいかもですね。芸能界でも東京五輪が一つの節目みたいなことを言われているので、もしかしたらオリンピック後に動きがあるかもしれません。
Q.3 副業は禁止ですか?
A.「禁止。バレたらクビ」
実際僕がまだジャニーズで働いていた頃の話です。某グループの大御所タレントさんがバーをやっているからというので遊びにいったことがあるんです。その時にそのタレントさんは、「事務所には絶対言うなよ、クビになっちゃうから」なんて言ってました。
実際に副業禁止という注意事項は契約書に書いてあると思います。でも、お店をやりたい所属タレントってやっぱりいっぱいいるんですよ。だから実はこっそり、なんて方も多いとは思いますが、落ち着いてきた熟練のタレントは別としても、前に問題になっていた田中聖クンみたいに人気絶頂の若手アイドルだとバレたら一発でアウトですよね。
Q.4 デビュー組は全員バイ?
A.「タレントより社員に多い」
良く言われることですが、バイじゃなきゃ事務所に入れないとか、そんなことはありえません。入ってから社長の洗礼があるんですが(笑)。けどもう年だからここ十数年にデビューした子らはそうい体験もしていないと思いますよ。
むしろバイが多いのは事務所の社員ですよ。現場に100人いたら20人はゲイだと思います。普通に考えて所属タレントが男性ばかりの事務所に入ってくる男っていうのはやっぱり……(笑)。事務所を辞めて2丁目でお店を始めた知り合いもいます。
Q.5 他事務所との共演NGリストが存在するってホントですか?
A.「あります」
キムタクだと俳優Nが嫌いとか、女優Iがダメとか、共演NGな方はいたみたいですけど。でも、そういうリストがあるってよりも、ジャニーズの人気アイドルになると主演のドラマ撮影のキャスティングなんて1年以上前から決まってるんですよ。
その時に、この共演者はイヤだみたいな話をすると、キャスティングが正確に決まる前に局側が気を使って外してくれてたり。そういう情報が出回ってブラックリストみたいな呼ばれ方になっちゃったんでしょうね。
もちろん好き嫌いだけじゃなくて、身長の問題とかもありますよ。有名なのは松嶋菜々子が全盛期の時に、ジャニタレは誰も共演していないって話。彼女の身長がデカすぎて、バランスが悪すぎたんでしょうね(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published.